新型コロナウイルス抗体検査

新型コロナウイルス抗体検査

※必ずお読みください

新型コロナウィルス抗体検査とは

抗体とはウイルス等の病原体から身体を守るための免疫です。
抗体の種類の中にはIgMとIgGという感染症の診療に必要な抗体があります。
IgMは抗原つまり病原体が侵入した後に最初に作られる抗体で発症から約1週間前後で抗体量が増え、陽性となります。
一方、IgGは発症から3~4週間経過してから陽性となります。

出典元:MBLライフサイエンス より

このような方に検査をおすすめします

新型コロナウイルス感染症は最近テレビで話題になっている通り、発熱や咳などの典型的な症状が出ないほうが過半数を占めています。

などにこの検査をおすすめします。

当院の新型コロナウイルス抗体検査

費用

個人 8,800円
団体(5名以上) 7,920円/1名

新型コロナウィルス抗体検査の流れ

抗体検査の結果について

陰性(-) 新型コロナウイルスの罹患なし(発症から2週間以内だと偽陰性になることもあります。)
陽性 IgG(+)のとき:過去に新型コロナウイルスに罹患していたが、症状が消失していれば治癒している可能性が高く、周囲への感染リスクも低いです。
IgM(+)のとき:今新型コロナウイルスに罹患している可能性が高く、発症早期(2週間以内)です。PCR検査など確定診断につなげる必要があります。

よくあるご質問

抗体検査で新型コロナウイルス感染症は診断できますか?
いいえ。抗体検査はあくまで研究用で現在感染しているかを調べる検査ではありません。
PCR検査と抗体検査の違いは?
PCR検査はウィルスの遺伝子の一部を増幅して検査するものです。感染してウィルスが増えている状態での検査となります。診断のための検査です。
抗体検査は過去に感染したかどうか、既往感染があったかどうかがわかる検査です。
陽性なら新型コロナウイルスにもう感染しませんか?
インフルエンザも抗体ができてもインフルエンザにかかる人がいるように「抗体検査で陽性=新型コロナウイルスに感染しない」ではありません。
結果が出るまでの時間はどのくらいですか?
15分程度で判定結果が出ます。結果が出ましたらご説明をします。

お問い合わせ先

医療法人 心愛 山崎リゾートクリニック

住所:福岡県北九州市小倉北区熊谷2丁目1-4
電話番号:093-571-0022

北九州市新型コロナウイルス相談ナビダイヤル

住所:福岡県北九州市小倉北区城内1番1号
電話番号:0570-093-567 FAX:093-582-3689